総合的な学習の時間(6年生)

2018年11月21日 15時17分
6年生

 6年生の総合的な学習の時間「ふるさとを見つめて」の発表が始まりました。

調べた内容を模造紙にまとめての発表です。

伊予市の歴史について調べたグループです。

〇✕クイズなどを使っての、分かりやすい発表でした。

 

このグループは、海産物や栽培資源研究所についての発表です。会社の創業から、

伊予市を代表する特産品になるまでの様子を、丁寧に発表しました。

 

こちらは、双海シーサイド公園についての発表です。

食に関すること、夕日のこと、願い石のことなどなど、深く調べていました。

聞いていた子どもたちからも、たくさんの質問が出ていました。

 

どんな発表でも、「何かを分かりやすく伝える」というのは難しいものですが、

聞き手に分かりやすくなるように工夫されていました。

 

残りのグループの発表は、来週の予定です。

 

北山っ子まつりにお越しいただきありがとうございました

2018年11月17日 16時55分

北山っ子まつりがはじまります。

開場は9時10分でしたが、大勢の方が7時過ぎから並びはじめ、

9時には開場を待つ人で、体育館へ長蛇の列ができました。

子どもたちにとってもこの日のために準備や練習を重ねてきた大切な発表会です。

大勢の人を前にして緊張をしているようでしたが、

それ以上にはりきってこれまでで一番の発表ができたように思います。

金管バンド

オープニングの金管バンドの「アフリカンシンフォニー」でいよいよ発表会が始まりました。

トップバッターの1年生から学年ごとに発表していきました。

 1年生 「どうぶつのおんがくかい」

4年生 合唱「いのちの歌」

     合奏「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」

2年生 「こびとのくつやさん」

 

5年生 合唱「君をのせて」

     合奏「」風になりたい

 

3年生 合奏「ラ クンパルシータ」

     合唱「LET'S GO ! いいことあるさ」

6年生 合唱「スマイル アゲイン」

     合奏「宇宙戦艦ヤマト」

さすが6年生という発表のあと、全校合唱「ふるさと」でしめくくりました。

 

続いて北山っ子まつり第2部では、バザーも行われ、食事や買い物を楽しんでいただきました。

1組2組の子どもたちも、バザーにお店を出店し、たくさんのお客さんに買っていただきました。

たくさんの保護者や地域の皆様にお越しいただき、盛大に北山っ子まつりを開催することができました。

ご協力本当にありがとうございました。

 

     

いよいよ北山っ子まつりがはじまります

2018年11月17日 08時15分

子どもたちが今最後のリハーサルを始めました。

9時10分から会場し、9時30分から体育館で音楽会が始まります。

ぜひお越しください。

ところで、本校にもまだ数名ですが、インフルエンザ罹患者が出始めました。

該当学年は、感染拡大防止のため、全員マスクを着用しています。

つきましては、本日体育館入り口にマスク及び消毒液を用意しました。

必要に応じてご利用していただきますようお願いします。

北山っ子まつりにお越しください

2018年11月16日 07時22分

明日は、いよいよ北山っ子まつりです。

天候が心配されていましたが、なんとか大丈夫なようです。

子どもたちが明日の発表に向けて練習してきた成果を披露します。

ぜひお越しください。

プログラムは下記の通りです。

 

Ⅰ 日時 平成30年11月17日(土)

    開場9:10~ 開演9:30~11:00

Ⅱ 場所 北山崎小学校 体育館

Ⅲ プログラム

♪ オープニング 金管バンド部「アフリカン シンフォニー」

♪ はじめのあいさつ

1 会場のみんなで歌おう  「音楽のおくりもの」

2 1年生   「どうぶつむらのおんがくかい」

3 4年生   合唱「いのちの歌」 

        合奏「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」

4 2年生    「こびとのくつやさん」

5 5年生   合唱「君をのせて」 合奏「風になりたい」

6 3年生   合奏「ラ クンパルシータ」 

        合唱「LET’S GO ! いいことあるさ」

7 6年生   合唱「みつけよう大切なもの」 合奏「宇宙戦艦ヤマト」

8 全校合唱 「スマイル アゲイン」

9 会場のみんなで歌おう 「ふるさと」

♪ 校長先生の話

♪ おわりのあいさつ

 

 

北山っ子まつりのリハーサルをしました

2018年11月15日 12時35分

2校時のはじめに1・2年生が、4校時の初めに3・4年生が互いの発表を聞き合い、リハーサルを行いました。

これまでは学年ごとに練習をするだけで、お客さんはいませんでしたが、

今日は、初めて目の前にいる観客に向かって発表しました。

(1年生)

(2年生)

(3年生)

(4年生)

いよいよ北山っ子まつり本番まで、あと2日になりました。

どの学年も練習の成果を感じるすばらしい発表でした。本番をお楽しみに!!!

 

ふるさとをみつめて(6年生総合的な学習の時間)

2018年11月14日 15時55分

6年生は総合的な学習の時間で「ふるさとをみつめて」の学習をしています。

伊予市の良さを見つめ直し、個々で課題を設定して調べました。

今はグループを作り、模造紙にまとめています。

 

このグループは商店や文化財について調べたグループです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校区内に古墳があったなんて知りませんでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

どのグループも協力してまとめています。

次の時間から発表です。ふるさとの良さを再発見できる時間になりそうで楽しみです。

 

 

6年生の読み聞かせ

2018年11月14日 09時07分
6年生

6年生は国語科で「1年生に向けて物語を書こう」という授業があります。

題材を考え、登場人物を考え、内容を考え、推敲を重ね、読む練習を行い、

やっと完成した物語を、今週から朝の時間を利用して実際に1年生に聞いてもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生も真剣に聞いてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校生活も残り5か月を切りました。下学年との交流も大切にしていきたいと思います。

 

愛媛県小学校陸上運動記録会

2018年11月12日 12時44分

昨日までの天候とはうってかわって雨模様の中、

陸上運動で各地区においてトップクラスの記録を出した者のみが参加できる大会が開催されています。

本校からは、4種目に出場する選手7名が参加しています。

2度目のニンジニアスタジアムとはいえ、緊張する雰囲気の中、

午前中は、個人種目が行われ、子どもたちはそれぞれ自己記録に挑戦しました。

午後からは男子400mリレーに出場します。

愛媛県小学校陸上運動記録会に挑戦します!!!

2018年11月9日 16時49分

北山っ子まつりに向けていよいよ1週間になりました。

そんな忙しい中で6年生の7名は、放課後、陸上練習を続けてきました。

来週月曜日は、ニンジニアスタジアムで、各市町の代表選手が競い合う県陸上運動記録会が開催されます。

本校からは、伊予地区大会で優秀な記録を残した男女の60m走、女子のソフトボール投げ、

男子の400mリレーの4種目の競技に7名の選手が出場します。

9月に6年生全員で始めた陸上練習でしたが、県大会まで残ったこの7名は2ヶ月にわたって厳しい練習に取り組んできました。

その長く続いた練習も、今日が最後になりました。

来週の月曜日には、県下から集まった選ばれた選手と共に記録を競います。

あとはベストの体調で悔いのない大会にしてほしいと思います。

ガンバレ!!!

 

北山っ子まつりに向けて(2年生の練習風景)

2018年11月9日 12時46分

北山っ子まつりに向けて、どの学年も練習に熱が入ってきました。

今日は、2年生の練習風景を少しだけ紹介します。

かわいい衣装で、元気な歌声と共にダンスを踊っています。

2年生らしい元気で楽しい発表になりそうです。

本番が楽しみです。

 

掲示板