今日から、伊予市内小中学校は、通常授業を再開します。
本校も、先週までは、2週間、分散登校で二つに分けたグループが、1日おきに交代で登校してきましたが
4月9日以来、久しぶりに、全員そろっての集団登校が実施されました。
2週間の分散登校では、各学年5日ずつの登校でしたが、
この期間に、ご家庭のご協力で学校生活にあわせた生活習慣を取りもどしていたおかげで
特に混乱もなく、それぞれのクラスでは、普通に授業が始まっています。
ただ、先生方は。授業中、子どもたちに向かって、大きな声を発することから
飛まつ感せん防止のために、フェイスシールドを付けています。
医療の場でも使用しているこのような本格的なものも準備しましたが、
長時間しゃべりながら使用していると、先生方の方が体調を崩しそうになるので
口元を覆う、自作のシールドを使用しています。
新型コロナウィルスは、終息したわけではありません。
子どもたちが、少しでも感染防止につながる行動がとれるよう、保護者の皆様と連携しながら、
マスク着用などの感染防止につながる新しい生活様式を定着させていく必要があります。
今後ともご理解ご協力をお願いします。
5月25日から予定している学校再開に向けて、
今晩は、PTA役員さんが全員集まるPTA委員会を開催しました。
例年なら、多目的室に全員が集まり、全体連絡を行っていましたが、
本年度は、感染防止対策として、3密を避けるために、
最初から各部ごとに分散して集合し、本年度のPTA活動や子どもたちへの支援について打ち合わせを行いました。
それぞれの専門部で、予定していた活動がありましたが、
本年度については、そういった例年の行事が実施できるか先の見通しが立てられません。
そんな中でも、子どもたちのためにできることをできる範囲でやっていくという姿勢で相談を進めていただきました。
予測不可能な1年間ですが、よろしくお願いします。
愛媛県よりお知らせです。
愛媛県では、新型コロナウイルス感染拡大により、心のケアが必要な方を対象に、
こころのホットラインを設置しています。
この窓口はご相談者の不安を受け止め、不安解消のいとぐちを見つけられるようお手伝いする窓口です。
専門の相談員が電話対応し、プライバシーは厳守されます。必要に応じてご活用ください。
5月25日から予定している通常授業の再開に向けて
本校では、この2週間、毎日を分散登校日として、学習支援や学校生活にあわせた生活習慣づくりに
保護者の皆様とともに取り組んできました。
おかげをもちまして、この2週間、分散登校に関する大きなトラブルもなく
順調に学校再開に向けての準備を進めることができました。
保護者の皆様の、ご理解ご協力の賜物と感謝しております。
学校では、新型コロナウィルス感染防止対策はもちろんですが、
校内環境等の整備も順調に進めております。
分散登校ができたおかげで、新入生の紹介コーナーも例年通り完成しました。
学校再開後も引き続き、新型コロナウィルス感染防止のための取組を継続していく必要があるため
少なくとも1学期に予定していた行事は、大幅な見直しをしていく必要があります。
その都度、各ご家庭には、文書、ホームページや連絡メールでにより
早めにお知らせするように努めていきますので、ご理解ご協力をお願いします。
分散登校を初めて1週間が終わりました。
今週は、松山市でクラスターが発生しましたが、
現時点では、伊予市の分散登校は、来週も継続して実施し、
25日(月)より通常登校を開始する予定です。
来週は、
1・4・6年生は、18日(月)、20日(水)、22日(金)
2・3・5年生は、19日(火)、21日(木)が登校日となります。
今週と登校する曜日が変わっていますので、間違わないようにご留意ください。
ただ、伊予市でも申し合わせにより、伊予市内で感染者が発生した場合は
少なくとも、感染経路が判明して、市民に感染拡大のおそれがないと判断できるまで
臨時休業となります。
今後も国や県の指示や動向をもとに、
臨機応変な対応が求められることが起こるかも知れません。
そのような事態が発生した場合は、連絡メールで直ちにお知らせしますので、
学校からの連絡メールやホームページをできるだけ頻繁に確認していただきますよう
ご理解ご協力をお願いします。