10月1日(金)
さわやかな秋晴れのもと、しおさい公園陸上競技場で伊予市小学校陸上大会が開催されました。
6年生一人一人が、毎日の放課後練習に一生懸命取り組んできた成果を発揮し、力いっぱい競技をすることができました。
競技種目は、60m、60mハードル、100m、走幅跳、走高跳、ソフトボール投げ、400mリレーです。
より速く! より高く!
より遠くへ! そして、応援にも熱が入ります
最後は、仲間と共にハイ!ポーズ!
暑い中、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
〈入賞!おめでとう!〉
○男子走幅跳び 6位
○男子走高跳 4位
○男子100m走 6位
10月1日(金)
いよいよ今日から10月です。
10月1日をもって、本県の警戒レベルが「感染対策期」から「感染警戒期」に切替えられることとなりました。
学校の教育活動の制限も段階的に緩和していく方針ですので、引き続き徹底した感染回避行動へのご協力をお願いいたします。
さて、運動会に向けての練習もスタートしました。
今日は、低学年・中学年のダンスの練習の様子をご紹介します。
1・2年生は、「あいうえおんがく♫」(GReeeeN)の曲にあわせて踊ります。
おしりをリズミカルに振って、ノリノリですね。
元気なかけ声も響きました。
3・4年生は「やってみよう」(WANIMA)の曲に合わせて踊ります。
さすがの中学年!振り付けもすぐに覚えました!
タオルを使っての練習ですね。タオルを投げ上げるタイミングをそろえるのが難しそうです。
さあ、練習はまだ始まったばかり。頑張れ北山っ子!
今日は、1年生の道徳の授業の様子を紹介します
今日のめあては、「意地悪よりも親切の方が気持ちいいことを理解し、身近にいる人に親切にしようとする心情を育てる」ことです
初めに、資料「はしのうえのおおかみ」を読んで、一本橋で出会ったおおかみと子ぐまの気持ちを考えました
はじめは、いばって意地悪をしていたおおかみの気持ちが、熊に親切にされたことで変化する場面を役割演技を通して考えました
子どもたちは、お面を付けて楽しそうに演技をしました
「親切にされると嬉しいな」「親切にすると気持ちがいいな」「これからは、誰にでも親切にしよう」・・・といったいろいろな考えが出ました
終末には、今までの自分を振り返り、これからの行動について全体で話し合いました
授業を通して、親切にした方もされた方も嬉しい気持ちになり、みんなが仲良く生活できることを学びました
9月28日(火)
今日は、6年生の道徳の授業の様子を紹介します。
今日のめあては、「傍観者としての無責任な気持ちがいじめを生んでいることを理解し、社会正義を貫こうとする態度を養う」ことです。
初めに、資料「わたしのせいじゃない」を読んで、いわゆる「傍観者」の立場にいる資料中の人物に対して、自分ならどんな言葉を掛けたいかを考えました。
「勇気を出して早く助けたい」「誰がやり始めたかなんて、関係ない」「自分一人で勇気が出なくても、他に助ける方法はある」「互いの違いを認め合うことが大切」・・・といったいろいろな考えが出ました。
そして、終末には、いじめを止めるために自分たちができることについて、全体で話し合いました。
「わたしのせいじゃない」「わたしには関係ない」といった意識がいじめを助長させます。
一人一人が傍観者ではなく、いじめをなくす側に立ち、身近にある「不公平」や「差別」に対して、一人一人がどのように立ち向かっていきたいかをしっかりと考える時間となりました。
朝夕がめっきり涼しくなった今日この頃・・・夜は、満月に近い大きな月が見られます
4年生は、そんな月の動きを学習しています
今日の、3・4年生の学習の様子です
3年生は、図工で想像を巡らし、大きな木で遊んだ様子を表現しました
また、走り幅跳びで記録に挑戦しました
4年生は、図工で夢の中を想像して描く学習に取り組みました
まずは、私服で寝ている様子をスケッチです
また、理科でこれまでの観察結果をもとに月の動きをまとめました
明日は秋分の日・・・祖先を敬い、なくなった人をしのぶ日です