陸上養殖プロジェクト開始
2019年9月11日 15時48分本年度、日本全国の小学校の中で、6地区7校の小学校がこのプロジェクトに
挑戦することになりました。(https://rikuyou.uminohi.jp/project/)
北山崎小学校は、そのプロジェクトに参加する四国唯一の学校です。
陸上養殖プロジェクトとは、小学生が学校内に水そうを設置し、
その中でいろいろな稚魚を養殖する取組です。
本校では、5年生がヒラメの稚魚の養殖に挑戦します。
本校の5年生は、これまでも毎年、社会科で水産業の勉強をする中で、校区にある栽培資源研究所に行き
養殖の取組について学習をしています。
今年は、その学習にあわせて、陸養プロジェクトに取り組むことにしました。
今日はその初日の活動として、活動の概要を学習した上で、水そうのセッティングと
水をきれいにするろ過材のさんごをみんなで手分けして洗いました。
テレビ局の取材もあり、みんなちょっときん張気味でしたが、
楽しみにしていた活動なので、みんなで一生けん命サンゴを洗い続けていました。
サンゴをろ過器の中に入れ、塩水を作れば準備完りょうです。
乱獲で魚資源の枯渇が心配されている中で、魚の養殖は未来の魚資源を守る大切な技術です。
また、私たちは食事のたびに命をいただいて生きています。
将来は食べられるかもしれない魚を心を込めて育てていきながら
命の大切さについてもしっかり考えさせていきたいと思います。
なお、この様子は今晩6時14分ごろのテレビ愛媛で早速放送されるそうです。