歌い継ごう日本の歌!感動の歌声!!
2018年7月12日 18時01分今日は、愛媛大学の木村教授をお招きして、歌い継ごう日本の歌のテーマで音楽集会を実施しました。
児童のはじめの言葉で始まり、低・中、高学年の順番で、それぞれ児童による伴奏で合唱を披露しました。
子どもたちの合唱のあとは木村先生がいろいろな歌を披露してくださいました。
一番最初の曲は、オペラ「ジャンニ・スキッチ」からラウレッタのアリア「私のいとしいお父様」です。
体育館中に響き渡るプロの歌声に子どもたちもびっくりしていました。
その後は、懐かしい日本の歌をメドレーで歌っていただき、その美しい歌声に聞き入ってしまいました。
休憩後、子どもたちは「ふるさと」を歌い、木村先生のご指導をいただきました。
いい姿勢、いい表情で歌うこと。歌詞の内容を思い浮かべること、歌を相手に届けようという気持ちを大切にすることなど、
ご指導していただき、子どもたちの歌声がどんどんきれいに響き渡るようになっていくのを感じました。
最後に、児童代表がお礼の言葉と花束を贈りました。
本当にすばらしい時間を子どもたちと一緒に過ごすことができました。
すばらしい歌声を聞かせていただいた上に歌唱指導をしていただいた木村先生、
そして、すばらしいピアノ伴奏をしていただいた松井先生
本当にありがとうございました。
11月に行われる音楽発表会でこの経験をぜひいかしていきたいと思います。