命を守る交通安全教室
2018年4月18日 11時39分今日は、いい天気のなかで、伊予署や交通安全協会の皆様のご指導で、
全校児童を対象とした交通安全教室が開かれました。
事故は、気を付けていても起こる場合もありますが、
左右の確認をして、飛び出しをしないことや右側通行など
ルールを守ることによって防げる事故も多いと思います。
このような場を利用してしっかり学ばせたいと思います。
最初に、パトカーによる制動実験を行いました。
時速40キロからだんだんスピードを上げていきながら、
車は急には止まれないことを目の前で確かめることができました。
ここからは1年生だけの交通安全教室になります。
運動場にかいた道路の上を右側通行をすることからはじまり、
信号が青になってから左右の確認をして手を挙げて渡る訓練を行いました。
さらに、その後は実際の道路上の横断歩道を渡る練習を行いました。
みんな「右、左、右。」と声に出しながら、安全確認をして、手をあげて渡ることができました。
訓練の場だけでなく、下校時やお家に帰ってからも、
一人一人が守るべき大切な習慣として身に付けてほしいと思います。
最後に安全協会の会長さんのお話と先生から危険箇所を示す旗のお話を聞いて交通安全教室を終えました。
来月は、3・4年生を対象とした自転車教室を予定しています。
指導してくださった皆様本当にありがとうございました。