給食センターにやってきました(3年2組)
2021年3月10日 11時32分3年生が校外学習で給食センターに行きました。
行きは、JRに乗って大平まで行き、給食センターで給食を食べ、帰りは徒歩でゆっくり帰ってくる予定です。
1日がかりの校外学習なので、3年生にとっては2度目の遠足のような気分です。
いい天気の中、今日は3年2組が元気に出発しました。
給食センターに着きました。
手を消毒して、2階に上がると、大きなガラス窓から、
今日の給食を準備している職員のみなさんの作業の様子を見ることができました。
研修室に入りました。
センターの所長さんからのご挨拶を立派な態度で聞いています。
代表の児童も立派な挨拶ができました。
続いて、早速栄養教諭の先生から、給食センターの仕組みなどについて説明がありました。
説明後、質問タイムになりましたが、どんどんいい質問が児童から出され、
子どもたちが今日の校外学習にちゃんと高い意識をもって参加していることをうれしく思いました。
次は、施設見学ですが、体験もあるので、2班に分かれました。
施設見学は、先ほどは下準備でしたが、調理の段階に移った作業の様子を見ることができました。
13校への給食の配送を前に、できたてのおいしい給食を届けるために、
大勢の職員の皆さんが忙しそうに作業をしている様子が見られました。
大きな鍋の大量の肉を、大きなしゃもじでかき回しながら炒めています。
また、調理をしている人が役割に応じて、違う色のエプロンを着用していることにも子どもたちは気づきました。
早速、この大きなしゃもじの実物を使って調理体験をしました。
決して持てないほどの重さではありませんが、
この重さで実際に食材を混ぜながら長時間作業をすることの大変さを実感しました。
ところで、もう一班は、研修室に残って給食センタークイズに挑戦していました。
楽しい見学の後は、お楽しみの給食です。