北山っ子まつりリハーサル
2020年11月12日 12時14分今年の北山っ子まつりは、何度もお知らせしているとおり、新型コロナ感染予防策の一環で、
児童は、当日会場では観覧しないことになっています。
その分、椅子の間隔を空けたり、座布団席などを設けたりするなど、人と人の間隔を少しでも空けられるよう工夫しています。
今日は、リハーサルを兼ねて、全校が練習の成果を互いに観賞し合いました。
プログラム順に紹介します。
スタートは、金管バンドです。
1学期の臨時休業で、練習開始時期が遅れましたが、昼休みや放課後を利用して練習を重ね、
それぞれの自信が感じられる演奏を披露しました。
オープニング 金管バンド「パプリカ」
1 3年生 合唱「はじめての一歩」「早口」
合奏「パフ」
学年発表のトップバッターは3年生です。
初めてリコーダー演奏を始める学年ですが、きれいな音を響かせることができました。
2 1年生 音楽劇「くじらぐも」
1年生は、とにかく元気いっぱいの発表です。体操服で登場し、笑顔いっぱいに歌ったり踊ったりする姿はとてもかわいいですよ。
3 4・5年生 合唱「旅立ち」
合奏「遙か」
他の学年より人数が少ない4・5年生ですが、2学年が一緒になり、50名を超える人数ではく力のある合唱と合奏を行いました。
4 2年生 「気球にのって出かけよう」
2年生は、私服で登場しました。
一人一人の個性を輝かせながらも、逆に動作や歌声が、ぴったり合っていて楽しい発表でした。
5 6年生 合唱「HEIWAの鐘」
合奏「情熱大陸メインテーマ」
最後をしめるのはやっぱり6年生です。
低音・高音パートの響きをいかした合唱やソロパートなども入れた高度な技術を要する合奏は、
さすが6年生といった内容です。
以上のように、簡単に私の個人的な感想を紹介させていただきました。
すべての準備は整いました。
当日の発表をお楽しみに!!!