花かつお工場 出前授業(3年生 社会科)
2021年10月25日 16時18分2・3校時に、花かつお工場出前授業を実施しました。
マルトモ株式会社から4名の講師をお迎えして、かつお節の製造や出汁の秘密について教わりました。
「世界で一番堅くて、一番薄い食べ物がかつお節で、伊予市はかつお節の生産量が世界一です。」という説明に、どの子もびっくり…
かつお漁の様子やかつお節工場の様子を映像資料で紹介していただき、社会科で必要な知識をたっぷりと学びました。
クイズや実物での説明に、教室は大盛り上がり・・・
工場での作業服は、代表児童も試着させていただきました。なぜ白い服を着るのか、なぜ手袋は青なのか、袖や裾のゴムは何のためにあるのか、といった質問にも児童は的確に答えていました。
工場について調べた後は、出汁について教わりました。
まずは、かつお節を削る体験をしました。かんなでかつお節を削る体験は、どの児童も初めてです。
次に、削り節やかつお節、昆布を合わせた出汁を試飲し、そのおいしさに感動していました。
最後に、出汁を入れた味噌汁と味噌だけを溶いた味噌汁とを食べ比べました。多くの児童が出汁の入った方のおいしさに舌鼓を打っていました。
児童は、「出汁のおいしさに改めて気付きました。」「また、おいしいかつお節を味わいたい。」「かつお節工場のことがよくわかりました。」などの感想を持ちました。
すばらしい出前授業をしていただいたマルトモ株式会社の皆さん、ありがとうございました。